最後まで諦めないというならば

「最後まで諦めないことが大切」

 

よく聞く言葉です。

そして、その通りだと思います。

 

しかし、このように考えて受験対策を続けているどれだけの方が、このことを貫き通しているでしょうか?

 

令和3年度の選択式試験では、労一の基準点がまさかの1点でした。

 

この年の試験を受験した方で、試験中に3点を確保できたと思えた方は殆どいなかったと思います。

昼休みにわざわざ答えを調べて「不合格」を確信してしまった方もいらっしゃいました。

 

ところが、蓋を開けてみれば、基準点をクリアできていたわけです。

気持ちの沈んだ状態で解いた午後の択一式で本来の力を発揮できずに不合格になった方が多かったのですね。

 

ここでの不合格の要因の1つは、決意の言葉とは裏腹に、自己判断から途中で試験を諦めてしまったからです。

 

最後まで諦めないことは、自分の行動の中に諦めるキッカケを作らないことでもあります。

弱い心に負けず、易きに流されないようにしてください。

 

桜アイコン

★ランキングに参加していますので、よろしければこちらをクリックしてください!


社労士受験個別学習サポート「HIGH HOPES」

ご入会案内ページ
HIGH HOPES 2027(スライド)

無料メルマガ(※ 新規登録は近日再開します)

まずはここからスタート!
メール講座(スライド)

無料動画

10分間でレベルアップ!
YouTubeチャンネル(スライド)