すぐに忘れるという悩み

「覚えたつもりになっても時間が経つとすぐに忘れてしまう。」

このことで悩んでいる方、やる気を削がれるという方は多いと思います。

 

ハッキリと言いましょう。

それは受験生の全員です。

と言うよりも、人間ならば誰でもそうです。

 

合格した後の今も講師として、少なく見積もっても週に80時間以上を社労士試験の学習内容に費やしている私でもそうです。

講義とその準備、教材の作成から離れている科目では、すぐに記憶が曖昧になります。

こんなことで落ち込んでいただきたくないから、あえて言いますね。

 

「私よりも学習時間が短いならば、それはすぐに忘れても当然じゃないですか。」

 

何度も同じことを繰り返すことに虚無感を覚えないでください。

進歩がないように見えて、実は思い出すまでの時間の大幅な短縮という形で成果が出てきます。

そして、その繰り返しの中で覚えているものが少しずつ増えていきます。

 

悩みにならない当然のことで悩まないでくださいね。

 

 

詳細は合格マニュアルで

Chapterはコラムのカテゴリーに対応しています

◆受験哲学編◆

 

◆合格戦略・戦術編◆
Sponsored Links