学習のリズム

講義動画をPCやスマホで再生して学習している方は、説明でわからない部分があるときには途中で再生を止めて、その部分を何度も繰り返して聴くことができます。

不明点がある場合だけでなく、講師が口頭のみで説明した内容を文字に起こす場合にも一時中断ができることは非常に便利です。

 

しかし、その一方で、学習には流れやリズムといったものが大切です。

少々疑問に思う点やテキストに正確に書き込んでおきたいと思う点がある場合でも、とりあえずはその視聴中の動画の区切りまでは止めない。

特に、講義の一聴目は集中して生講義を聴くつもりで、ブツ切りにして内容を寸断しないようにしましょう。

まずは、流して全体を把握することが大切です。

 

その方が学習の達成感も高まりますし、進まないことへの苛立ちを防げます。

ポイントを絞っての聞き返しは二回目以後に行えば十分ですし、すぐに行う必要もありません。

最初は正確性よりもリズムを意識しましょう。

 

★受験情報、演習問題、解説動画等が満載のお得な無料メルマガ会員にぜひご登録ください!

無料メルマガ登録はこちら

 

★これを読んで役に立ったという方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです!

 

 

合格マニュアルはこちら

Chapterはコラムのカテゴリーに対応しています

◆受験哲学編◆

 

◆合格戦略・戦術編◆