模擬試験受験後の復習方法②

模擬試験の具体的な復習方法の前に、まず復習を行うべき時期についてお話しします。

 

受験後できるだけ早い時期に、できれば翌日までに大雑把にでも一通りを確認することがベストです。

 

模試の問題はどれだけ本試験に似せて作成したとしても、本試験で出題される問題とは大きく異なります。

復習にどれだけ時間をかけて模試の内容だけを完全にしても、試験範囲全体から見ればごく一部の内容に過ぎません。

ここは模試の教材から今後学習する要素のみを選び出して、模試自体は封印するという心持ちで復習することです。

 

受験した当日に復習を行うことは体力的にキツいと思いますが、実は最も時間がかかりません。

解いた問題の記憶がまだ鮮明であることから、問題文を頭から読み返す時間を短縮でき、解答・解説集を中心に学習することができるからです。

 

それでは、模試の翌日までの短い時間で何を復習するか?

次回はそのための模試での下準備を説明したいと思います。

 

 

★受験情報、演習問題、解説動画等が満載のお得な無料メルマガ会員にぜひご登録ください!

無料メルマガ登録はこちら

 

★これを読んで役に立ったという方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです!

 

 

合格マニュアルはこちら

Chapterはコラムのカテゴリーに対応しています

◆受験哲学編◆

 

◆合格戦略・戦術編◆