今完成してると辛いですよ

最近受験した模擬試験の結果が奮わなかった方。

得点は気にしなくてよいと何度聞いていても、やはり今不安になっていませんか?

それは多分高得点であった他の方の声が聴こえてくるからです。

 

そもそも、試験日時点での合格者で7割程度の得点なんですよ?

試験日よりもかなり前の今の時点では、それよりも低い得点で当然じゃないですか。

学習を継続することで、ここから2次曲線的に力が付いていくのです。

 

逆に、今の時点で7割を遥かに上回る高得点だった方こそが大変なんですよ。

それは、今後の実力の伸びを実感しにくくなっているからです。

成長の実感なく実力を高めていくことって大変なんです。

だから、今の得点が低い方のほうが学習課題が明確で合格レベルを見定めやすいんですよ。

 

模試は、これから始まるオリンピックの陸上の短距離走で言えば予選です。

予選で世界新記録の走りをみせる必要はありませんよね?

模試は順位による予選落ちのない予選です。

 

 

★受験情報、演習問題、解説動画等が満載のお得な無料メルマガ会員にぜひご登録ください!

無料メルマガ登録はこちら

 

★これを読んで役に立ったという方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです!

 

 

合格マニュアルはこちら

Chapterはコラムのカテゴリーに対応しています

◆受験哲学編◆

 

◆合格戦略・戦術編◆