カッコ書きは後回しで

テキスト読みが苦手な方は、まずはカッコ部分を外して読むことを徹底しましょう。

こうすると、例えば雇用保険法第61条第1項本文(但書を除く)は次のように変わります。

 

高年齢雇用継続基本給付金は、被保険者に対して支給対象月に支払われた賃金の額が、当該被保険者を受給資格者と、当該被保険者が六十歳に達した日を受給資格に係る離職の日とみなして第十七条の規定を適用した場合に算定されることとなる賃金日額に相当する額に三十を乗じて得た額の百分の七十五に相当する額を下るに至つた場合に、当該支給対象月について支給する。

 

この400字コラムの字数を遥かに超える468文字の元の文章が、170文字まで減ります。

こうすると、条文に書いてあることの骨格が掴めます。

要するに、この給付金は、60歳を境に低下した賃金の額が元の額の75%未満となったときに支払われると書いてあるのですね。

 

カッコ部分の肉付けは、再復習時に行うことです。

 

★受験情報、演習問題、解説動画等が満載のお得な無料メルマガ会員にぜひご登録ください!

無料メルマガ登録はこちら

 

★これを読んで役に立ったという方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです!

 

 

合格マニュアルはこちら

Chapterはコラムのカテゴリーに対応しています

◆受験哲学編◆

 

◆合格戦略・戦術編◆
Sponsored Links