1の過去問から10を得る

過去問題集は、言うまでもなく、テキストと並ぶ受験対策上最重要の学習教材です。

資格スクールの受講生向け教材、市販の書籍、Web上で提供されているものなど、現在かなりの点数が刊行されています。

 

当然のことですが、同じ問題であれば、どの過去問題集を使っても収録されている問題自体は同じです。

 

違いは解説部分にありますが、この内容も含めて、1つの問題の中からどれだけのものをくみ取るかが学習で重要な点です。

周辺事項や関連論点、横断比較の他に、復習の重要度の判断、現場での対処法など、1問から得られるものは非常に多いです。

 

現在配信中の「要注意過去問分析 今日の1問」が他の配信コンテンツと比較して人気を集めていますが、これは独力での濃密な過去問学習がいかに難しいものであるかを示す1つの事実だと思います。

 

過去問学習は多くの場合、自宅学習による他はありません。

今後の配信でもこのサポートに力を入れていきたいですね。

 

★受験情報、演習問題、解説動画等が満載のお得な無料メルマガ会員にぜひご登録ください!

無料メルマガ登録はこちら

 

★これを読んで役に立ったという方は、こちらをクリックしていただけると嬉しいです!

 

 

合格マニュアルはこちら

Chapterはコラムのカテゴリーに対応しています

◆受験哲学編◆

 

◆合格戦略・戦術編◆
Sponsored Links